DBのメタデータ作成とInternet ExplorerのProxy設定について

Five Stars

DBのメタデータ作成とInternet ExplorerのProxy設定について

以前のコミュニティで、突然DBのメタデータ作成時にJDBC接続エラーが出始めてDB(MS-SQL)のメタデータが作成できなくなったと相談させていただきました。(v4.2.2 & v5.5.1)

JDKのバージョン違いをインストールしたりアンインストールしたりする中で発生したこともあり、また、エラーメッセージから、JDKのバージョン情報がどこかにごみで残っているのでは?とのアドバイスも頂いておりました。

その後も色々と事あるごとに調査検討を進めておりましたが、ずっと原因が解らずじましでした。

が、この度パソコンの入れ替えと開発環境の再構築をした際、直後に正常に動作していたDBのメタデータ作成が同様の症状(厳密にはJDBC接続エラーではなくDBへの接続タイムアウト)が発生しました。身近な変化点を思い出したところ、別件でInternet ExplorerのProxy設定で「Socks(O)」欄へ手動でProxyの設定を追記したことを思い出しました。この設定を削除したところ元通りメタデータが作成できるようになり、また、同症状の環境(こちらはJDBC接続エラーがでていたもの)も元通り作成できるようになりました。よもや、Internet ExplorerのProxy設定の影響を受けるとは思っていませんでした。同様の問題でお困りの方がいらっしゃるかも、と考え投稿させて頂きました。すっきりしました。ご参考まで。

Moderator

Re: DBのメタデータ作成とInternet ExplorerのProxy設定について

chabisanさん

 

貴重な情報共有有難う御座います。

#日本語フォーラムで初投稿いただき、感謝感激です!

 

ご指摘の事項、確かによく混乱を招くことで他のユーザーさんでも混乱を招いていたりしています。

これは、TOSがベースとしているEclipseの仕様で、[ウィンドウ]->[Preferences]->[General]->[Network Connections]で

設定の変更が可能です。TOS使用環境のプロキシー情報を明示的に設定したり、IEの設定を受け入れたりの制御が可能です(デフォルトでは、IEのプロキシー設定の影響を受けます)。

 

共有頂き有難う御座いました、今後とも宜しくお願いします!

---
Have fun!
Five Stars

Re: DBのメタデータ作成とInternet ExplorerのProxy設定について

hmasaganeさん

コメント頂きありがとうございます。

こちらの新フォーラムでも宜しくお願い致します。

Proxyの件、ネットワーク設定を見てみました。

Proxyの設定を引き継いでいるのですね。で、その影響も受けるとの事。理解できました。

今回は必要のない「Socks」の設定をむやみに設定したことが原因で、ちゃんと機能を理解して使わないといけないな、と改めて思いました。

今後とも、宜しくお願い致します。

感謝。

Tutorial

Introduction to Talend Open Studio for Data Integration.

Definitive Guide to Data Integration

Practical steps to developing your data integration strategy.

Definitive Guide to Data Quality

Create systems and workflow to manage clean data ingestion and data transformation.